感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」第16話「憎しみの欠片(ピース)」(2012年7月22日)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放映:毎週日曜17:30〜18:00)

第16話 憎しみの欠片(ピース)


■あらすじ

 ヘルベルトはカイトたちを倒すため新たな刺客を用意し、ミゼルカもその刺客に同行することにした。やがてルート学園にアナの姉イヴが現れるが、イヴはアナへの憎しみを露にし、レプリカリングを見せた後、カイトに挑戦してきた。カイトがバトルに敗れた場合は、アナに絵を捨てろという。ミゼルカはイヴと以前からの知り合いだった。イヴの用意したパズルは彼女が描いた絵を元にしたジクソーパズルで、それを15分以内に解かなければならない。イヴはかつて幼いアナに絵を教えたが、やがてアナの才能が自分よりはるかに上回る事を見せつけられ、屈辱のうちに絵を断念せざるを得ず、その事に恨みを抱いていた。カイトはイヴの怨念のこもった絵に苦労しつつもなんとかパズルをクリアし、イヴのリングは砕けた。イブはPOGに保護された。


今回のパズル=ジグソーパズル


■感想

 ちょっと今回の出来は良くないな…、今までの話とほとんど繋がりが無い唐突な回という感じ。イヴの登場は唐突だし、ミゼルカと顔見知りという事についても説明が無いし、ラストは突然イヴがアナを許して、そのまま退場…、正直なんなんだの回でした。「もっともっと神のパズル」の「ノノハXビショップ」のバカ漫才の方がよほど面白かった。

 ところで「井藤ノノハ」が「ハノイの塔」のアナグラムだったとは…