感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」第21話「悲しき道化師」(2012年8月26日)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放映:毎週日曜17:30〜18:00)

第21話 悲しき道化師


■あらすじ

 カイトはフリーセルに勝つため、次々と「愚者のパズル」を解いていくが、キュービックはカイトの脳波が以前オルペウスリングをつけていた頃に近づいていく事に懸念を抱いていた。一方、ダウトとミゼルカは何者かが送ってきたパスワードを使ってオルペウス・オーダーのコンピューターに侵入し、自分たちがつけていたのがレプリカリングだった事を知る。二人は自分たちもデータ収集の実験体に過ぎなかったことに愕然とする。さらにミゼルカはメランコリィからただの実験体と嘲笑され、自分の存在意義を見失う。

 やがてルート学園にダウトとミゼルカがやって来た。二人は自分たちが実験体と知ってもなおオルペウス・オーダーのデータ集めのために働くつもりで、カイトにパズル勝負を挑んできた。バロンの許可でPOG日本支部の敷地内がバトルの舞台となり、ギャモンが作った鉄骨パズルで、カイト&アナ組とダウト&ミゼルカ組が戦うことになった。伏兵アナの意外な活躍でダウト&ミゼルカ組は敗北するが、ミゼルカはもっとパズルを解きたいと死を拒む。ミゼルカとダウトは鉄骨から転落するが、その瞬間二人のリングは壊れ、二人ともあらかじめ用意されていた救助ネットに救われた。二人にパスワードを送ったのはピノクルだった。

 一方、クロンダイクの元にフリーセルが姿を見せていた。


■感想

 今シーズンは途中で水増しっぽい「パズル合宿(ついでに怪獣パズラ)話」とか「アナの姉の話」とかが有ってどうなる事かと思いましたが、ラストに向けて着々と風呂敷をたたみだしたので嬉しい限り。メランコリィが重要キャラに浮上するとはねぇ、ってそもそもフリーセルをオルペウス・オーダーに勧誘したのはメランコリィでしたね。


★おまけ:もっとX2神のパズル

 テーマは「チームワーク」。野外で決められたエリアを歩き回って手がかりを探し、協力して謎を解くタイプのパズルの紹介。