【OVA】感想:アニメ(OVA)「機甲猟兵メロウリンク」第6話「プリズン」(1989年)

機甲猟兵メロウリンク Vol.1[松本保典][Laser Disc]

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第6話 『stage 06 プリズン」(発売日:1989年1月21日)

 

あらすじ

ドッパー刑務所へ慰問に行くルルシーたちの車に拾われたメロウリンク。この刑務所では、シュエップス小隊を陥れた人物のひとり、バンスが刑務所長をしていた。メロウリンクはルルシーにあることを頼み、囚人として刑務所に入り込む。武器もなく、バンスが君臨する刑務所内で、メロウリンクは復讐を果たすことができるのか?

 
 全12話中の第6話。

 かつてヂヂリウムを採掘していた島は、今は鉱石を掘り尽くしたため、軍刑務所「ドッパー刑務所」として利用されていた。所長のバンスは、かつてプランバンドール大隊に所属していたが、新しく送り込まれて来た囚人の一人にメロウリンクがいることに気が付く。

 バンスは既にプランバンドール大隊の兵士たちが殺されていることを知っており、メロウリンクの背後に事件を探っている何者かがいると疑心暗鬼になり、メロウリンクを拷問するが、何も聞き出せない。

 同じころ、ルルシーたちの慰問団が刑務所に到着するが、ルルシーはメロウリンクに頼まれて対ATライフルをこっそり持ち込んでいた。

 やがて囚人グループの脱走が発生し、バンスは自らATに乗って出撃し、脱走者を皆殺しにするが、そこにライフルを手にしたメロウリンクが現れる。バンスはメロウリンクを殺そうとするものの、結局殺される。メロウリンクは刑務所から出てきた慰問団のバスに乗って、そのまま脱出した。

感想

 なんか前回の話とうまくつながってないな……、前回ラストで慰問団はこれから刑務所に向かうところだと言っていたのに、今回メロウリンクが捕まって拷問されて、とかかなり時間が経ってからようやく到着してるし……

 あと、メロウリンクが殆ど何の考えも無く刑務所に入っているのってずさん過ぎ。ルルシーに銃を持ち込んでもらう以外ノープランで行動してるじゃん……
 
 

機甲猟兵メロウリンク
https://www.at-x.com/program/detail/1173

<ストーリー>
軍隊の暗部によって濡れ衣を着せられ仲間を殺されたメロウリンクが、その青春をかけて復讐を誓う。巨大なライフルと、おのれの身一つで鋼鉄のATに挑む異色ロボットアニメ。
濃厚なボトムズワールドを完全に継承し、本編以上に練りこまれたミリタリーとハードボイルドが魅力の外伝作品。



<スタッフ>
企画:伊藤梅男(バップ)、渋江靖夫(サンライズ
原案:江田文行
原作・シリーズ構成:高橋良輔
キャラクターデザイン・作画監督谷口守泰
メカニックデザイン大河原邦男
音楽:乾 裕樹
音響:浦上靖夫
美術:平川栄治
撮影:奥井 敦
監督:神田武幸
プロデューサー:平山博志(バップ)、指田英司(サンライズ
製作:バップ、サンライズ



<キャスト>
メロウリンク:松本保典
ルルシー:玉川紗己子
キーク:大塚明夫
ドックマン:永井一郎
フォックス:納谷六朗
スタブロス:加藤精三
ゴメス:飯塚昭三
ゴルフィ:若本規夫
ガナード:岸野一彦
ボイル:兼本新吾
バンス:仲木隆司
ヌメリコフ:三田松五郎
シュエップス:森 功至
スタルコス:田中信夫
ヘルメシオン:阪 脩


1988年-1989年OVA作品 全12話

 

機甲猟兵メロウリンク」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

2020年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
機甲猟兵メロウリンク音楽集
機甲猟兵メロウリンク ステージ・コンプリーツ (フィギュア同梱 初回限定生産) [DVD]
機甲猟兵メロウリンク