【映画】感想:映画「ゾンビ ディレクターズカット版」(1978年:アメリカ/イタリア)

ゾンビ ディレクターズカット版<HDリマスター版> [Blu-ray]

NHK BSシネマ http://www.nhk.or.jp/bscinema/
放送 NHK BSプレミアム。2021年2月1日(月)

【※以下ネタバレ】
 

よみがえった死者が人間を襲う恐怖を描くホラー映画の金字塔。ゾンビ映画の帝王・ジョージ・A・ロメロ監督自らが編集と選曲も手がけたディレクターズカット版での放送。


よみがえった死者が人間に襲いかかる…。ショッキングな描写、卓抜なアイデアで世界中の映画作家に影響を与え、ホラー映画の金字塔となったジョージ・A・ロメロ監督の代表作。TV局に勤務するフラニーと恋人スティーブンは、SWAT隊員のロジャーとピーターと共に、ヘリコプターで脱出。ショッピングモールに逃げ込むが、そこにはさらなる恐怖が…。監督自らが編集と選曲も担当したディレクターズカット版での放送。

 

あらすじ

 数週間前から、死者が動き出して生きている人間を襲う、という異常事態が発生し、社会は大混乱に陥っていた。死者は脳を破壊するか首を切り離さない限り止めることは出来ず、死者に噛まれた者もまた数日で死んだ後、やはり動く死者と化してしまう。警察や軍が出動し、死者を食い止めようとしていたが、事態は悪化する一方だった。

 テレビアナウンサーのスティーブンは、テレビ局のヘリに、恋人で仕事仲間のフラニー、SWAT隊員のロジャーとピーターを乗せ、死者たちのいない場所を求めて旅立った。しかしどこまで飛んでも死者たちが徘徊しており、一行は仕方なく、大型ショッピングモールの屋上に着陸する。

 四人はショッピングモールの管理者たちの部屋に一時的に身を隠し、死者を避けながら店内で食料や銃・弾丸を確保する。フラニーはスティーブンの子供を身ごもっていた。四人は物資の豊富なこの場所を住処にすると決め、死者の侵入を防ごうと、入り口を封鎖するため大型トラックを移動させるか、作業中にロジャーが死者に足をかまれてしまう。

 それでもスティーブン・ロジャー・ピーターは作業をやり遂げ、店のドアの鍵を全て閉め、店内に残った死者を一掃することで、ついに安全を確保する。その後、ロジャーの体調は悪化し、遂に死亡するが、蘇った瞬間にピーターによって頭を撃ちぬかれる。

 スティーブン・ピーター・フラニーは、先は見えないながらも、衣食住には全く困らない生活を送りはじめた。しかしある日、数十人の略奪者集団がモールの扉を破って侵入し、店内を荒らしまわり始めた。スティーブンとピーターは反撃するものの、多勢に無勢で略奪を止めることは出来ず、さらに死者たちがまた店内に侵入してきてしまう。

 略奪者たちは引き上げたものの、スティーブンは死者に襲われて殺された末に、自分も動く死体と化した。そして生前の記憶に導かれ、ピーターやフラニーがいる隠し部屋へと他の死者たちを引き連れて現れる。ピーターはスティーブンの脳を破壊した後、フラニーにヘリで逃げるように指示し、自分はここに残ると言う。ピーターは死者に取り囲まれると自分の頭に銃を向けるが、最後の瞬間思い直し、死者に向けて発砲すると、屋上に向かう。

 屋上ではフラニーがピーターを待っており、二人はヘリに乗ってモールを去った。<完>


感想

 評価は○(そこそこ)。

 ホラー映画の伝説的な作品ですが、意外と面白くなかった……


 日本初公開当時、テレビCMで、「エレベーターのドアが開いた瞬間、青白い顔の死者たちがこちらに向けてどっと飛び掛かってくる」というシーンを見せられて「凄く怖い映画だな」と怯えていたのですが、いざ見てみると、怖いシーンはそこだけでした……

 恐怖シーンの連発で盛り上げる、というタイプの映画ではなく、全体に淡々としており、四人がショッピングモールに潜り込んで、死者を避けながらこそこそと物資を集めたり、トラックを運転して入り口をふさいだり、といった話が派手さも無く展開していきます。

 もちろん、そこらじゅうを青白い顔をした動く死体がうろうろしており、危険なことは危険なのですが、動きが遅いため、その間をかいくぐって突っ走っていったりすることもできるため、それなりにハラハラはするものの、怖くて仕方ない、という雰囲気でも無かったです。リアリティ重視というか、劇的な展開というものはほぼないので、慣れて来るとかなり退屈に感じました。

 2時間20分映画で残り20分くらいになって、略奪者集団がモールになだれ込んできて、一応銃撃戦なども起こるのですが、略奪者たちが死者の顔にパイをぶつけてふざけるシーンなどもあり、興奮するクライマックスというノリでも無かったですしね。

 ということで、まあ悪いとは言いませんが、映画として凄く面白かった、という程では無かったです。
 
 
 

シネマ「ゾンビ ディレクターズカット版」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
[BSプレミアム] 2021年02月01日 午後1:00~午後3:20 (140分)


【製作】
リチャード・P・ルビンスタイン
【監督・脚本】
ジョージ・A・ロメロ
【撮影】
マイケル・ゴーニック
【音楽】
ゴブリン、ダリオ・アルジェント
【出演】
デビッド・エムゲ、ケン・フォリー、スコット・H・ライニガー ほか


製作国:
アメリカ/イタリア
製作年:
1978
原題:
DAWN OF THE DEAD
備考:
英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
ゾンビ ディレクターズ・カット版 (字幕版)
スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]