【TRPG】蓬莱学園TRPGの新作の構想が進んでいる/いた、らしい……【蓬莱学園】

なんでもかんでも蓬莱学園!

2020年4月11日
蓬莱学園TRPG第3版に向け蓬莱ワールドを次の世代/新しい参加者に広く受容してもらうためには?」アンケートに寄せられた意見など
https://togetter.com/li/1492519

togetter.com
 

https://twitter.com/SinjowKazma/status/1243785468551917568
新城カズマ 「小説すばる」8月号で生成系AIたちと小説演奏中
@SinjowKazma
#hourai2020 とゆわけで蓬莱TRPG第三版(コードネーム:H03)システムを妄想しとるのですが、そも蓬莱ワールドを次の世代/新しい参加者に広く受容してもらうためには…

 
 2020年の話で恐縮ですが、その頃に「蓬莱学園」のTRPGの新作を作ろう的な話があった模様。その時に新城カズマ氏がアンケートを取っているのですが……、結果に笑った(笑)

1位
57%:古参PLがセッション中に蘊蓄言ったら罰則ルールを!

2位
24%:その他(プロモーション方法など)

3位
14%:学園史設定は膨大過ぎるから簡素化を!

4位
05%:学園クラブ設定は膨大過ぎるから簡素化を!



 一位が(笑) これは多分、その昔の蓬莱ブームの時に多くの人が蓬莱で何かする度に「この俺が90年のネットゲームをプレイした時にはなぁウンヌンカンヌン」とか先輩面されてウンチク語られて、メチャクチャムカついて仕方なかった、とかいう事が多々あったんだと思われます(笑) 


 3位と4位はね、ウーン、わかるよ。TRPGの「トラベラー」と同じものを感じるのですが「背景設定とかが滅茶苦茶膨大で読んでいる分にはクッソ面白いけど、いざゲームとしてプレイしようとする場合にどうしていいもんかさっぱり解らん!」という話ですよねぇ。わかるわー。


 この蓬莱TRPG構想どうなったんでしょうね……?
 
 
試験に出る蓬莱学園!