感想:アニメ「Another」第1話「Rough sketch -素描-」

アナザー【北米版】

 アニメ「Another(アナザー)」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ Another 公式サイト
http://www.another-anime.jp/

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。

概要

 同名小説(原作:綾辻行人)のアニメ化作品。ジャンルは学園ホラー物。

キャスト

見崎鳴:高森奈津美
榊原恒一:阿部敦
勅使河原:前野智昭
赤沢泉美:米澤円
桜木ゆかり:野中藍
望月:山本和臣
怜子:榊原奈緒
千曳辰治:平田広明

第1話 『#01 Rough sketch -素描-』

あらすじ

 中学三年生の「榊原恒一」は、両親が仕事の都合でインドに行ってしまったため、祖父母のいる夜見山市に転校したが、登校直前病気で倒れてしまう。入院中の恒一をクラスメートが見舞いにくるが、メンバーは学級委員長・副委員長の他に「対策係」の「赤沢泉美」だった。泉美は恒一が以前この市に住んでいなかったかしつこく尋ねる。夜、恒一はエレベーターで眼帯をした少女と出会うが、相手は地下二階の霊安室しかない階で降りる。

 5月になり、恒一は初登校し、3年3組に転入したが、クラスメートからは暖かく迎えられる。そのクラスには例の眼帯少女がいた。恒一は眼帯少女の事を「桜木ゆかり」に尋ねるが、ゆかりは異様に驚いた表情を見せる。直後、恒一は眼帯少女が体育をサボっているのを見て追いかけ、彼女が「見崎鳴」(みさき・めい)という名前だと知るが、鳴は恒一に「何も教えられていない」という不可解な言葉を残して立ち去る。

感想

 地上波から3ヶ月遅れの視聴。原作未読。漫画版も未読。

 まあ、雰囲気はバッチリじゃないですかね。不安をかき立てる随所の演出が巧みです。しかし、このまま行くとですね。仲のいいクラスメートが突然目を吊り上げて狂気の表情で「ウソだーっ!」と叫んで襲い掛かってきて、主人公が訳の解らないままぶっ殺されそうですよ。

おまけ

 公式サイトのトップ画面ががク〇重くないですかね? あと、放映が終ったアニメなのに何故あらすじが2話までしか書いてないの? 更新サボリ?