【映画】感想:映画「続・荒野の七人」(1966年:アメリカ)

続・荒野の七人 [DVD]

シネマLINE UP|BSテレ東 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/cinema/
放送 BSテレ東。2022年2月28(月)

【※以下ネタバレ】
 

あの男たちが帰ってきた!かつての仲間と村人たちを救うため、大銃撃戦に再び挑む!黒澤映画から生まれた大ヒット西部劇シリーズ、過激度増の第2弾!(1966年/米)


7人のガンマンたちの命がけの活躍で、平和を取り戻したメキシコの村に再び災いが。村に残り幸せに暮らしていた元ガンマンが、村の男たちと共に連れ去られたという報せを聞いたかつての仲間2人は、再び腕利きガンマンを集め、村人たちを取り戻すため一味の足跡を追う!黒澤映画から生まれた、映画史に残る大ヒット西部劇シリーズ「荒野の七人」の第2弾!主演は前作に続きユル・ブリンナー。共演はロバート・フラー、ウォーレン・オーツ、クロード・エイキンス、ジュリアン・マテオスほか。監督は「大列車強盗」のバート・ケネディ

 

あらすじ

 メキシコの小村をカウボーイの一団が突如襲撃し、村人の一人チコは反撃するものの撃たれて負傷し、他の男たち諸共村から連行されてしまった。

 ガンマンのクリスはかつて共に山賊と戦ったピンと再会するが、そこにチコの妻ペトラがやってきて、村が襲われ男たちが連れ去られたことを告げ、助けを求めてくる。ペトラによれば、彼女の村以外にも近隣の二つの村で同じ襲撃が行われていたという。かつてクリスやビンはチコと共に山賊たちと戦った過去があり、チコを救うため村に向かうことを決意する。

 クリスは街で仲間を募り、旧知のフランクとコルビー、死刑になりそうだったルイス、若者マヌエル。を加えた六人で旅立った。

 クリスたちが村に到着すると、連行から脱走してきたという男の死体があった。男の言葉では砂漠の向こうにある村から逃走してきたとのことで、クリスたちはその村を目指した。

 クリスたちが目的地に到着すると、大地主のロルカが連行してきた男たちを強制労働させ、新しい村を作ろうとしていた。クリスたちは不意を突くことでロルカたちを追い払うことに成功するが、すぐにロルカたちは逆襲してきて激しい戦いが展開される。

 クリスたちは二度の襲撃を撃退するが、業を煮やしたロルカは農場から数百人の援軍を呼び寄せるように命じる。その事を知った村人たちはクリスたちに逃げるように言うが、クリスはあくまでとどまることを決意する。

 やがてロルカたちの部下たちが集まり村に対する総攻撃が始まったが、村人たちは村に残されていたダイナマイトを手に戦いに参加し、ロルカの部下たちをなぎ倒していく。焦ったロルカはクリスめがけて突進するが、撃たれて死に、それを見たロルカの部下たちは退散した。戦いで、フランク、ルイス、マヌエルは死んだ。

 戦いの後、村人たちはここに自分たちの新しい村を作るることを決め、クリスとビンは村を後にした<完>

感想

 評価は○。

 伝説の映画「荒野の七人」の続編。まあ悪くはなかったです。

 ユル・ブリンナー演じる主役のクリスは続投ですが、ビン役はスティーブ・マックイーンからロバート・フラーに交代。この辺りで怪しさが漂いますが、ストーリーの方も前作を縮小再生産したというか、前作のあらすじをなぞってチープにしただけ、という感じ。ユル・ブリンナーは良く出演を承諾したな……


 あの超有名なテーマ曲が流れますし、西部劇として悪くはないとは思いますが、伝説の作品の「続き」にしてはちょっとね……、感が漂いました。作るべきでは無かった続編の類ですねコレ……

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/cinema/backnumber/?p=202202281854
2022.02.28(月)夕方6時54分
続・荒野の七人


7人のガンマンの命がけの活躍で守り抜かれたメキシコの村。ガンマンの一人、チコ(ジュリアン・マテオス)は村娘ペトラと結婚、農民となり村で暮らしていた。数年後のある日、悪行の限りを尽くす地元の大地主ロルカ(エミリオ・フェルナンデス)が手下を連れ村を襲い、チコら村の男たちを連れ去ってしまう。ペトラから報せを受けたかつての仲間クリス(ユル・ブリンナー)とビン(ロバート・フラー)は、留置場から貰い受けたフランク(クロード・エイキンス)とルイスほか凄腕の仲間たちを集めて村へ。逃げ出してきて見つかり殺された村の男の足跡をたどり、見つけた廃村。さらわれた男たちは村の再興のため強制労働させられていた。クリスたちはロルカから男たちを取り戻すが、怒りに燃えるロルカ一味の再三の襲撃に遭い…。


タイトル 続・荒野の七人 原題 RETURN OF THE SEVEN
監督 バート・ケネディ 脚本 ラリー・コーエン
制作年 1966年 製作国 アメリ


出演 ユル・ブリンナー(クリス・アダムス):【声】小林修、ロバート・フラー(ビン):【声】山田康雄ウォーレン・オーツ(コルビー):【声】木原正二郎、クロード・エイキンス(フランク):【声】渡部猛、ジュリアン・マテオス(チコ):【声】曽我部和恭

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
続・荒野の七人 [DVD]
続・荒野の七人(字幕版)