【歴史】感想:NHK番組「神田伯山の これがわが社の黒歴史」第6回「コクヨ 暴走!デジタル妄想会議」(2023年7月26日(水)放送)

神田伯山の これがわが社の黒歴史(NHKオンデマンド)

神田伯山の これがわが社の黒歴史 NHK https://www.nhk.jp/p/ts/XL1JYWZLNZ/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

黒歴史とは、苦労の歴史。どの会社も一つや二つは抱える、企業の失敗の物語を、ほじくり返してまいりましょう…。

 

第6回「コクヨ 暴走!デジタル妄想会議」(2023年7月26日(水)放送)

 

内容

神田伯山の これがわが社の黒歴史(6)コクヨ 暴走!デジタル妄想会議
[総合] 2023年07月26日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)


講談師の神田伯山が企業の苦労の歴史を語る異色の経済番組!第6弾は事務用品メーカー「コクヨ」のデジタル改革をめぐる妄想と迷走の物語。演じるは『ウルトラ怪獣』たち。


講談師の神田伯山が企業の苦労の歴史を語る異色の経済番組!今夜は大手事務用品メーカー「コクヨ」の物語。時は2010年代、デジタル・イノベーションの荒波にさらされたコクヨ。「このままでは生き残れない…」危機感から挑んだのはデジタル時代対応の新商品開発。アメリカ流のクリエイティブなやり方を導入して会議を重ね「文房具×IoT」をキーワードに渾身の企画を生み出したものの…。コマ撮りはあの『ウルトラ怪獣』!


【出演】講談師…神田伯山,【語り】星麻琴

 
 今回の黒歴史の会社はコクヨ


一幕 荒波

 2010年代。コクヨはデジタル革命に対応した製品を出そうとしていた。

 コクヨは既に2009年に超高画質のビデオ会議システム「XVD」を作ったものの、一台250万円もしたためさっぱり売れず。続けて、手書きのノートに書いたものが変換されてデジタル文書になるという「デジアナノート キャミアップS」をリリースしたものの、変換ミスが多くやはり売れず。



二幕 新風

 社員たちはグーグルとかがやっている20パーセントルール(勤務時間のうち20パーセントは本業以外のことに使って新しい製品を生み出す)を始めた。



三幕 新風

 社員たちはIoT(Internet of Things/従来ネットに関係なかったものをネット接続する)というキーワードから文房具とネットを接続することを考えつく。そして小学生が使うペンと親のスマホを接続し、ペンから情報を送ることで、共働き世代の親でも子供の行動を見守りできる、という製品を思いついた。そして新商品「見守りペン」の試作品が完成した。



四幕 暗転

 しかし開発が進み、役員へのプレゼンの直前になって、プレゼン資料のため親たち500人にアンケートを取ってみると、8割の親からは「こんな商品は必要ない」という答えが帰ってきてしまう。その内容は「見守りくらい出来ている」「塾に行かせているので問題無し」「子供を縛り付ける気か」というネガティブな反応のオンパレードだった。そしてペンは親たちからの需要が無い事が明白になり、見守りペンプロジェクトは中止になってしまった。



五幕 再起

 しかし社長がIoTに可能性を見い出したため、改めてこの路線で新製品を開発することになり、今度はマーケットリサーチを徹底し、子供たちが宿題をしているところを動画で撮影して調査した。その結果解ったのは「子供たちは、すぐに宿題に飽きて遊んでしまっている」という事実だった。

 そこで2019年に子供に宿題をやる気にさせる「しゅくだいやる気ペン」を発売。動きに反応してLEDが光ったりゲーム感覚で宿題が出来るようなものを作ったところ、これが大ヒットとなった。


感想

 まあ、今回の話は、なんか「新製品考えろ!」とか言われた過去の経験とオーバーラップして、なんか他人事に思えない内容でしたな。試作品段階で済んで良かった良かった(?)

 あと……、コクヨの社長がめっちゃ若い!
 
 

講談師の神田伯山が「企業の黒歴史(=苦労の歴史)」を講談にして語る異色の経済番組!黒歴史を笑いに変えながら、今に生きる教訓をあぶりだす。
個性豊かなキャラクターによるコマ撮り演出も必見です!


MC 神田伯山 (講談師)

 

他の回の内容・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
コクヨ CamiApp S
コクヨ CamiApp S・ノートブック Android版 NST-CAS-NA5

コクヨ しゅくだいやる気ペン タブレット
コクヨ しゅくだいやる気ペン タブレット用 【iOS・Android両対応】NST-YRK1 いつもの鉛筆に取り付けてやる気アップ