【歴史】感想:NHK番組「神田伯山の これがわが社の黒歴史」第5回「森永製菓 ラムネ商品開発の迷走」(2023年7月19日(水)放送)

神田伯山の これがわが社の黒歴史(NHKオンデマンド)

神田伯山の これがわが社の黒歴史 NHK https://www.nhk.jp/p/ts/XL1JYWZLNZ/
放送 NHK総合

【※以下ネタバレ】
 

黒歴史とは、苦労の歴史。どの会社も一つや二つは抱える、企業の失敗の物語を、ほじくり返してまいりましょう…。

 

第5回「森永製菓 ラムネ商品開発の迷走」(2023年7月19日(水)放送)

 

内容

神田伯山の これがわが社の黒歴史(5)森永製菓 ラムネ商品開発の迷走
[総合] 2023年07月19日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)


講談師の神田伯山が企業の「苦労の歴史」を語る異色の経済番組!第5弾は菓子メーカー「森永製菓」のラムネ商品開発における迷走劇。今度のコマ撮りは『ヤッターマン』だ!


講談師・神田伯山が企業の黒歴史を語る異色の経済番組!今夜は大手菓子メーカー「森永製菓」がハマったラムネの商品開発物語!時は2012年。キャンデー部門が挑んだのは「大人向けラムネ」の開発。SNSで「ラムネが2日酔いにおススメ!」という投稿がバズったのをきっかけに若手社員が大奮闘。当時大ブームだったグミから覇権を奪うべく大人にハマるラムネ作りに奔走するも…。コマ撮り再現VTRは『ヤッターマン』!


【出演】講談師…神田伯山,【語り】池田伸子

 
 今回の黒歴史の会社は森永製菓。


一幕 野心

 平成24年(2012年)。森永のキャンディー部門はコンビニのレジ前の一番いい場所を取りに行く新製品開発をすることになった。当時ソフトキャンデーとキャラメルは売り上げは良かったが、ラムネは子供にこそ受けが良かったが全体に売り上げは小さかった。

 しかしネットで「二日酔いした時にラムネを食べる」と書き込まれているのを見て、二日酔い対策でウコンエキスを入れたラムネ「飲む大人のためのラムネのチカラ」を開発した。



二幕 関門

 しかしバイヤーに披露すると全く評価されず、よって店頭に並ばず、売り上げは惨敗だった。



三幕 援軍

 ラムネ部門はめげずに、次はターゲットを大人の女性に変更した「スパークリングラムネ」を2017年3月に発売するものの、これもさっぱり売れず。



四幕 執念

 ラムネ部門は三度目の挑戦で、大人向けに『食べ応えのある、粒の大きさを従来の1.5倍にした「大粒ラムネ」』を2018年3月に発売したところ大ヒットした。

感想

 今回はスケールが割と小粒というか、今までに「会社が傾く級の大失敗」ばっかり見せられてきたので、これくらい黒歴史じゃねーよーなーとか思っちゃいました(笑)
 
 

講談師の神田伯山が「企業の黒歴史(=苦労の歴史)」を講談にして語る異色の経済番組!黒歴史を笑いに変えながら、今に生きる教訓をあぶりだす。
個性豊かなキャラクターによるコマ撮り演出も必見です!


MC 神田伯山 (講談師)

 

他の回の内容・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
森永製菓 ラムネのチカラ
森永製菓 ラムネのチカラ 29g×12個
 
森永製菓 大粒ラムネ
森永製菓 大粒ラムネ 41g×10袋