【アニメ】感想:アニメ「ゲキドル」第5話「桜の園」

TVアニメ「ゲキドル」

TVアニメ「ゲキドル」公式サイト http://gekidol.com/
放送  AT-XAT-Xが最速放送)

【※以下ネタバレ】
 

第5話 『Stage.05 桜の園』 (2021年2月2日(火)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 せりあはドールに妹と同じ「アリス」という名前を付けた。アリスインの練習中、ドールはかをるたちに自分をアリスと呼ぶように求め、かをるたちは驚く。せりあはアリスを練習用の機械ではなく正式な団員として認めてほしいと頼むが、かをるは判断を保留する。

 あいりはせりあに昨日キスしたことを謝るが、せりあはもう気にしていないと軽い感じで対応し、あいりを呆然とさせる。

 アリスインデッドリースクールの初演が迫る中、SMTがアリスインデッドリースクールで主役の優を演じるはずだった女優を引き抜き、ゲキドルのアイデアをパクったアクトアイドルなるものを打ち出すという発表を行い、かをるたちは動揺する。せりあは優役にアリスを推薦し、かをるは最初は躊躇するものの、公演を中止させないため、やむなくアリスを起用する。しかしアリスの演技は団員の予想以上だった。

 あいりはせりあにこのチャンスに役を取りに行くようにと説得するが、せりあはあいりがアリスの事を人形と呼んだことに反発し、あいりとの話を打ち切る。

 SMTの代表・竹崎は、かをるを訪ね、自分の目指す究極のエンターテインメントのために、アリスを狙っていることを明かすが、かをるは追い返す。

 アリスインデッドリースクールの初日でアリスの演技は好評だったが、せりあは舞台で観客の様子に違和感を感じる。

 夜、アリスはいずみの姿に化けてあいりの前に現れる。アリス/いずみのかける優しい言葉にあいりは涙ぐむが、はずみで階段から転落し動けなくなる。


脚本大知慶一郎
絵コンテ・演出山内重保
作画監督竹田欣弘

感想

 一人の少女が演劇の才能を開花させていくドラマ……、のはずが、ドール/アリスの不気味な行動がクローズアップされてきて、何か不穏なSF物に化けてきた……、もう目が離せない……

 しかし、なんか前回のラストとイマイチうまくつながってないんですけど……、かをるたちが「5年前と同じことが……」とか驚いてなかった?
 
 
ゲキドル!(TVアニメ「ゲキドル」前期オープニングテーマ)