【海外ドラマ】感想:海外ドラマ「特攻野郎Aチーム」シーズン3 第4話「爆走消防車でMPを振り切れ」

特攻野郎Aチーム シーズン 3 バリューパック [DVD]

特攻野郎Aチーム シーズン3 https://www.twellv.co.jp/program/drama/a-team-s3/
放送 BS12。

www.twellv.co.jp
【※以下ネタバレ】
 

不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する。俺たち、特攻野郎Aチーム!命知らずの個性派集団“A チーム”の活躍を描く、80年代を代表する痛快アクション・アドベンチャー

 

シーズン3 第4話「爆走消防車でMPを振り切れ」 Fire

あらすじ

地元の消防隊の隊長に雇われたAチームは、公式の消防隊にとって代わろうとたくらむ暴力的な非公式消防隊と戦うことに。そんな中、軍警察は新しい指揮官であるブリッグス大佐のもと、チームに近づいていた。

 
 ヘイリーヴィル郡。アニー・サンダースが社長を務めるヘイリーヴィル消防社は火事の連絡を受けて出動するが、トライステート防火社のロイ・ケルシーたちに道をふさがれ現場にたどり着けずに終わる。ケルシーはアニーに、さっさと消防契約を自分たちによこせと脅しをかけるる

 アニーはAチームにコンタクトし助けを求めるが、そこにMPのブリッグス大佐たちが乗りこんできたため、Aチームはすぐさま逃走する。ヘイリーヴィル消防社の社員たちは、Aチームの依頼が失敗したと考え、ケルシー一味を恐れてみな辞めてしまったが、入れ替わるようにAチームが到着した。

 直後火事の通報が入り、早速ハンニバルたちは出動したが、またもケルシーたちが妨害にあう。しかしハンニバルたちは銃でケルシーたちを蹴散らし、無事現場に到着して消火活動を成功させた。

 ハンニバルはケルシーが何故弱小消防社のヘイリーヴィル消防社の契約を躍起になって手に入れようとしているのか疑問に思う。フェイスとモンキーは州の消防関係の査察だと言ってトライステート防火社に乗り込み、何か仕込みをして立ち去る。

 やがてまたヘイリーヴィル消防社に火事の通報が入るが、ハンニバルは今度は明らかに自分たちをおびき出すための罠だと見抜き、アニーを残してAチームだけで出動する。予想通り、ケルシー一味が銃をもって待ち伏せしていたが、フェイスがトライステート防火社に仕掛けておいた発火装置をリモコンで作動させ火事を起こしたため、ケルシーたちは慌てて引き上げる。

 フェイスはトライステート防火社に盗聴テープも仕掛けており、ケルシーが弁護士のファーネルと共に、収監中のギャング・ビンス・ローガンにやとわれていることを知る。そしてフェイスはファーネルのオフィスに忍び込むが見つかって捕まってしまう。

 ローガンたちは、ローガンが郡裁判所に連れてこられたところで火災を起こし、そこにケルシー一味が駆け付け、ローガンに消防士の格好をさせて連れ出す、という計画を立てており、そのために郡裁判所を管轄にしているヘイリーヴィル消防社の契約を欲しがっていたのだった。ケルシーたちはフェイスを残して計画実行のために出発した。

 同じころ、ヘイリーヴィル消防社に戻ったハンニバルとコングは、待ち構えていたブリッグスたちに出迎えられるが、すぐさま消防車に乗って逃走した。そしてフェイスを救出し、ローガンたちの計画を知るとくずに郡裁判所に向かうが、既にローガンたちは逃走した後だった。ハンニバルたちは消防車でローガンたちの消防車に追いつくと、バトルの末ローガン一味をKOしたが、そこにMPがやってきたためそのまま逃げ出した。最後ブリッグス大佐がローガン一味を捕まえるため保安官に連絡するところで〆。


感想

 今回はAチームが消防士の仕事をするというお話。このエピソードを見る限り、アメリカの消防組織は、少なくとも田舎では、民間の企業が州から業務を請け負ってやっているみたいです(消防車が一台しかなかった)。日本とはずいぶん事情が違うみたいですね。

 シリーズ2までAチームを追いかけまわしていたデッカー大佐は解任された模様で、今回から新顔のブリッグス大佐が登場。しかしAチームを追い詰めたつもりでもするりと逃げられてしまうところは前任者たちと何の変りもありませんでした(笑)

 今回は悪党がなぜ弱小消防社の契約の権利を欲しがるのか、という謎で引っ張ってちょっとミステリー的な要素もあったり、またフェイスがオフィスに忍び込んで金庫破りをするとか、Aチームが消火活動を行うとか、色々見せ場の多いエピソードでした。
 
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 

特攻野郎Aチーム シーズン3


番組概要
不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する。俺たち、特攻野郎Aチーム!命知らずの個性派集団“Aチーム”の活躍を描く、80年代を代表する痛快アクション・アドベンチャー
アクション満載なシーズン3でも、ハンニバル、フェイスマン、コング、クレイジーモンキーの腕利きの軍人チームが引き続き悪を懲らしめる。逃げたとしても、Aチームがすぐに捕まえてやる!(全24話/日本語吹替)



番組情報
【出演者】
キャスト:役名(吹替)
ジョージ・ペパード:“ハンニバル”ジョン・スミス(羽佐間道夫
ダーク・ベネディクト:“フェイスマン”テンプルトン・アーサー・ペック(安原義人
ドワイト・シュルツ:“クレイジーモンキー”H・M・マードック富山敬
ミスター・T:“コング”ボスコ・アルバート・バラカス(飯塚昭三


【スタッフ】
製作総指揮:スティーブン・J・キャネル、フランク・ルポ